So-net無料ブログ作成
検索選択

9月1日 しんじゅく多文化共生プラザオープン [まちづくり]

多文化共生のまちづくりを推進するため、91日「しんじゅく多文化共生プラザ」を東京都健康プラザ「ハイジア」11階(歌舞伎町2-44-1)にオープンした。このプラザは、日本人と外国人が交流し、お互いの文化や歴史等の理解を深める場所として、また外国人が日本語を学んだり、日本文化や地域の情報を収集・交換する場所として様々な役割を有する施設。こうした施設を設置するのは23区で初めてである。9月1日には中山新宿区長も駆けつけてのオープニングセレモニーも行われた。
 プラザには、日本語教室をはじめ、国際交流や多文化共生をテーマとした各種学習やセミナーが開かれる「多目的スペース」や、国立国語研究所の協力により日本語学習のボランティアが中心となって運営する「日本語学習コーナー(日本語リソースコーナー)」を設置。さらに、外国人の相談に応じる「外国人相談コーナー」、さまざまな情報・資料を閲覧することができる「資料・情報コーナー」が設置されている。また、東京入国管理局が運営する「新宿外国人センター」が併設され、外国人の入国・在留に関する案内を行う。

区文化国際課では「地域住民の方や日本語・日本の生活習慣を学びたい外国人の方に気軽に立ち寄ってもらい、交流しお互いの文化を知ることで、多文化共生に向けた活動拠点となれば」と話す。

多文化共生の街づくりをうたう歌舞伎町ルネッサンスにおいても、この「しんじゅく多文化共生プラザ」がいかに機能していくか期待をしたい。

 

 

しんじゅく多文化共生プラザのスタッフのみなさん(右から2番目が所長の石川嘉則さん)

場 所  歌舞伎町2-44-1ハイジア11

開館時間 午前9時~午後9

休館日  毎月第2・4水曜日 年末年始(1229日~翌年の13日)

問合せ先 03-5291-5171

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0