So-net無料ブログ作成

12月22日 第一回歌舞伎町ライブミュージックプロムナード 開催の取材より [イベント]

 この日の区役所通りの景色。

12月22日、クリスマス3連休を控えての週末に、歌舞伎町ではシネシティ広場を始め1・2丁目のいくつかのところで同時開催の音楽ライブイベント、第一回「歌舞伎町ライブミュージックプロムナード」が開催された。区議会議員の根本二郎氏を中心に、歌舞伎町1・2丁目のジャズ愛好家などを中心に結成された歌舞伎町音楽振興企画実行委員会の主催によるもの。

 

15時からシネシティ広場では、Jabber loop(左)と沖縄舞踊のシーザースによるパフォーマンス。ちょっと寒すぎて・・・・^^;

 

風林会館前で宮本政志カルテットのジャズライブは16時から。ハイジア1Fの河野直弘カルテットは17時から。夕刻迫り、花道通り周辺にどこからともなくジャズが聞こえてくるのはいい雰囲気だなと。

キャロルハウス(あずま通り入り口近く、地下にあるオールディズライブパブ)には19時半ごろ顔出してみました、この日はSAE&GINA Zによるライブ、ザ・ピーナッツの歌とかをやってました。

←歌舞伎町二丁目にあるチェックメイトビルのロビー風景

チェックメイトビルでは、毎年クリスマス前の週末にデキシーパラダイス・ジャズコンサートをやっており、今回の第一回歌舞伎町ライブミュージックプロムナードが12月22日になったのも、このチェックメイトの件があっての話だったのです。ビルオーナーの藤沢さんは、以前ニューオーリンズにいらしたことがあったようで、「歌舞伎町ルネッサンスでも街角にジャズの音が聞こえてくるような街にできたらいいですね。」なんてことをおっしゃっていました。

↑は風林会館5F。ここが今回イベントのいわばメイン会場で、新宿スイングリーブオーケストラやスイングジョーカーズオーケストラによるビッグバンド競演のジャズコンサートが行われた。時間は19時から22時すぎまで。

今回のイベントに対して、風林会館オーナーの林氏が賛同し、現在空きテナントになっている風林会館の5Fを会場として提供してくれた。もともと240坪の大型キャバレーのハコなだけに、雰囲気はいうことなし。実は歌舞伎町の空きテナント対策特化チームであるKIHEIプロジェクトでもこの風林会館5Fを拠点化して利用していこうというアイディアもでている。来年早々、歌舞伎町KIHEIプロジェクトに興味のある人たちをここに招いてKIHEIプロジェクトの取り組みをプレゼンしつつのパーティをやる予定。

 

↑歌舞伎町ライブミュージックプロムナードのイベント実行中心が左のこの二人。二丁目にRaimu2ndという店を持ち、自身がジャズメンである園山氏(左)と、区議会議員の根本二郎氏(右)。「今回は第一回ということでいろいろ不手際もあったのですが、風林会館の会場には300名くらいの方が来てくれました。できれば第二回・第三回とつづけていきたい。」(根本氏)

この日は、NHKの首都圏ネットワークが取材にはいっていた。先日のKIHEIプロジェクトからカメラを回しており、歌舞伎町のまちづくりの取り組みを取材している。上の右の写真はインタビューを受けている新宿区役所企画政策部副参事で歌舞伎町対策本部長の香西氏(少しアルコール入って大丈夫だったのかな?^^;どんな話してたか聞いてなかったが。)なお、確かNHKのこの件についての放送は12月23日の20:45~のニュース845だったかな・・

それはともかく、話は変わるがクリスマスの飾りつけやイルミネーションが歌舞伎町は本当に寂しいなと感じます。いくつかアイディアもあったのですが実現できず;;クリスマスは明日あさってなんですが、今年はもう無理ですし、来年こそはなんとかしたいです。シネシティ広場にツリーを飾り、セントラル通りや花道通りにはイルミネーションを、、、、^^;

けいちゃんのMy舞ダンスin New Yorkブログにニューヨークのロックフェラーセンターやラジオシティ劇場前のツリーの写真がアップされてますが、とっても綺麗です。歌舞伎町でも来年はなんとかしたい!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0