So-net無料ブログ作成
検索選択

歌舞伎町からメリー・クリスマス!-新宿・歌舞伎町のクリスマス風景- [季節]

3434750

新宿・歌舞伎町のクリスマス景色、12月24日クリスマスイブの区役所通り。

3434751 3434728

▲写真左・区役所通りのキャバ、M's Tokyo(エムズトーキョー)のコたち。来春卒業の女子大生なんだとか。写真右はセントラルロード突き当り付近にて、客引きのホストのコたち。いつもの黒服よりこっちのほうがよっぽど雰囲気が和らぎます、一応違法性があるとはいえ^^;

3434741 3436999 3434743 3434754

いつもこの季節に思うんですが、新宿・歌舞伎町は、おそらく日本で一番サンタクロースがたくさんいる街なのでは・・。キャバ嬢のコたち、コンビニやドンキの店員から客引きをするホストのコたちまで、とにかく何千というサンタ・コスチュームが街にあふれている。

3436997

▲12月25日、区役所通りのチェックメイトビルにて。毎年恒例のクリスマスロビーコンサート。

東京都健康プラザ・ハイジアにて、これも毎年掲出されている巨大クリスマスバナー。写真は12月18日に行われた授賞式の風景。近隣のアート系学生らが応募、今回は日本デザイナー学園の小峰教史さんの作品がハイジアグランプリ賞に。彼の作品が巨大バナーになってます。

3434726 3434727

3434725

▲とにかく忘年会シーズン、歌舞伎町案内人こと李小牧氏(写真中央)。彼の17刷目の著作物「歌舞伎町より愛をこめて-路上からみた日本-」(阪急コミュニケーション刊・2009年12月15日発売)の出版記念パーティにて。場所は彼がプロデュースする中国料理店「湖南菜館」。

この12月は毎年のことではあるが警察のお偉いさんが視察に訪れる。今年は12月21日・22日とそれぞれ国家公安委員長、警視総監が訪れた。別に警察を悪く言うつもりはないが、それまで、つまりこのお偉方の視察が終わるまではやはり歌舞伎町における警察の取り締まり活動も盛んで街の中には緊張感が漂う。しかし、その直後、クリスマス以降正月までの約1週間、多少の抑止的なパトロールはあるものの、事実上取り締まりは休止されるこの期間、いわば警察不在となったこの時期、無法化無秩序化しそうな時にむしろ空気が和む、とうか緊張感が消える。むしろ警察が不在なほうが街が和やかになるというのは、やはり人間らしい街だなと感じる。客引きもスカウトも、この時期に頑張ったって・・みたいな気分になるのか、あるいは、歩いていると彼らが「正月は田舎に帰ってきます~今年はお世話になりました!」みたいな、やはり皆さん人のコなんですよね。

歌舞伎町の24日、クリスマス・イブというのは概ね人は少ないものだが、翌25日、この日の夜のほうがむしろ盛り上がる。今年は曜日の並びの問題もあったかもしれないが、25日の夜は人が出ていた。一方24日のイブの夜は、わりとしんみり。

さて、今年も終わりです。一年を振り返って、やれたこと、やりきれなかったこと、目算を誤ったこと、あるいはいろんな人たちとの出会いや別れ、しかしクリスマスを迎え、ふと周りを見回せば、意外と世界には“愛”は溢れているもので。まだまだ世の中捨てたもんじゃない、僕らの愛はまだまだ未完成ではあるけれども、誰かを好きでいたい、そんな気持ちにさせてくれるこの季節が自分は好きです。

3434742

皆さんも^^素敵な年末年始を。

歌舞伎町からMerry Christmas!

3434723歌舞伎町ではありませんが・・新宿テラスシティのイルミネーション。12月1日より25日まで、「ブリリアント・ブロッサム」(キラメキの冬爛漫)をコンセプトに彩られてました。写真はサザンテラス・スプラウト・タワー、天に向かって真っすぐ伸びる「輝く光の芽」をイメージしたイルミネーション。タワー内にあるスイッチを押すと光の色が変化する。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

出会いもアイデアひとつで

明けましておめでとうございます。
楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

by 出会いもアイデアひとつで (2010-01-04 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。