So-net無料ブログ作成
検索選択

おそうじボランティアのgreenbird 歌舞伎町チームが10周年! [まちづくり]

2016.10.1 greenbird 歌舞伎町チーム 10周年おそうじ&パーティより(49m53s)
おかげさまで10年。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

歌舞伎町で時々見かける緑のベストのゴミひろいの集団。はい、グリーンバード歌舞伎町チームのことです。集団と言っても、誰が来てもいいし、途中参加も途中リタイヤも自由、飲み会だけ参加してもOK、意義や目標を持たないで行こうねってはじまったゆる~い、歌舞伎町の人、働いてる人、スキな人たちのサークルのようなコミュニティです。

2006年8月のことでした。立ち上げは、チームリーダ杉山文野(とんかつ茶漬け「すずや」)、キャプテン 手塚マキ(Smappa!グループ会長、当時ホストのボランティア「夜鳥の界」発起人)からスタートした、毎月第1第3月曜19時からの定例ゴミひろいは、今年で10周年、251回開催累計参加者数8,044名(2016年9月時点)に達しました。飲み会はそれ以上の回数(雨天中止ですが呑み会はやる!)、だいたい3,000円~4,000円でできる歌舞伎町内のお店でやってるので、ざっとだけどそれでも3000万円の直接の経済効果にはなってるのか。

ここ数年は歌舞伎町睦(熊野神社氏子)との関わりも濃くなり、先日9月18日にもあったように例大祭の神輿渡御にもグリーンバード歌舞伎町チーム由来の繋がりからの参加、反対に祭り由来でゴミひろいなんてのも増え、徐々にいい感じでお互い広くつながって行ってるのがいいかなと思います。

手塚・文野ではじめたグリーンバード歌舞伎町チーム、2007年には砂押悠子がリーダーに加わり、その体制が長く2013年まで、13年の周年から柿沼真衣、堀健太のリーダー体制になって3年、この度10周年を迎えました。

パーティでは、過去10年のスライド映像を流しながら振り返りつつ、じゃあこれからは、みたいなトークタイムも。10年経てば、それはそれはみんな歳もとる、大人になったし、文野はどんどん男化してるし(笑)
これはトークでも話をしたのですが、グリーンバード歌舞伎町チームの10年のちょうど真ん中に、3.11の震災があったことが、いろんな意味でバイアスになったような気がすると。なんだかちょっといいことしてみたい、でもそんなことして意味あるの?どうせやるならタノシンでみたいな自分探しと葛藤が織り交ざった今時の「青春」は、写真に写る景色にも華やエネルギーがあって面白い。だが、3.11は、そこに「意味」を考えるきっかけをつくっちゃったというか、やる前、先に考えさせちゃうというか、そういう、時間を早く進めるようなバイアスをかけたように見えた。同じ、変わってないつもりでも、変わっちゃった、かな?と。

というのをいいとか悪い、とかそういう意味ではなく、コミュニティに、あのころ、面白おかしく楽しそうにしてた青春感をまだまだできるような受け皿、必要なのは「若さ」だろう。あと、このチームの課題は、それでも、歌舞伎町で"働いてる"人の参加がなかなか広げてこれなかったという面もあった。まあ、みんなが働いてる時間にやってるのだからそりゃそうだろ、というのはあるが、というあたりを担ってくれそうな人、ってことで、ホストクラブSMAPPA! HANS AXEL VON FERSEN(通称フェルセン)の現役ホストであるShun(しゅん)君がこの10周年を機にリーダーに加わることになりました。

さっそくShunがリーダーに加わった最初の定例ゴミひろいだった10月3日がいきなり雨で流れるという・・雨男か??っていう心配はさておき、これからそういうことでよろしくお願いします。

《 green birdとは》
「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、誰もがgreen birdのメンバーです。主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。個人をはじめ、ショップスタッフや企業・団体など、ただ今、プロモーションの輪はどんどん拡がっています。
合言葉は"KEEP CLEAN. KEEP GREEN"自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために。ひとりでも多くの参加を、お待ちしています。

greenbird Kabukicho Team チームリーダー: 柿沼真衣 堀健太 Shun

■活動日 毎月第1・第3月曜日
■集合時間 19:00 p.m.
■集合場所 Jimushono1kai(歌舞伎町2-28-14)
■道具など 掃除に必要な道具類は、すべてコチラでご用意いたします。動きやすい楽な服装でお越しください。
■備考 雨天中止

そうじに参加の際、万が一不慮の事故などあった場合、できる限りの対応はいたしますが、責任は負いかねますのでご了承ください。   「LET'S 自己責任!自分の身は自分で守ろう!」

スケジュールは、FBグリーンバード歌舞伎町ページまたはこちらにてご確認ください。
PS; 歌舞伎町チーム立ち上げ以来、記録・アーカイバーとでもいうか、そこをやってきた自分は、役割上、いつもいると思いますのでヨロシク^^ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。