So-net無料ブログ作成

8月30日(日)新宿ゴールデン街納涼感謝祭2015 開催 [イベント]

8月最後の日曜日は、毎年恒例、新宿ゴールデン街納涼感謝祭(15時~23時)。

送信者 Shinjuku,Kabukicho 2015


出だし雨・・からの、日本最大級の酒場イベント?で、今年は参加店は約180店!全店舗の7割弱。今年は、駐車所見世物小屋でプロレスあり、映画祭あり、そして盆踊り、新たな試みにもチャレンジしてるようで、この学園祭ぽいアマチュアな感じがこの街の景色には似合いますね。


ざくっとですが、このイベント、客・従業員・関係者合わせて約5,000人くらいの動員でしょうかね。まあ、昨年もそうでしたが、新宿ゴールデン街のキャパとしては、このくらいがいっぱいいっぱいかな、と見えました。もしこれをさらに大きなイベントにということを思うのであれば、ゴールデン街裏花園神社との間の道(靖国通り側~花道通りまで)を歩行者天国にして、露天やイベントをそちらに拡大でもできたらいいかもしれませんね。四谷警察署と本気で交渉する必要があるかとは思いますが。

最近のゴールデン街、外国人観光客も年々ますます増えてきてますが、ただ観光客に優しくしましょー的な時季はここはもうそろそろ過ぎつつあるようです。日本人はだいたいそうですが、外国人観光客に優しい。それはホントの優しさかどうかは別にして、そのほうがラクというのもあったのかもしれません。
キャパの小さい店舗がひしめくこの街で、一見の、とくに外国人観光客と主に常連客との協調がうまくいくようにするには、一見客を有る程度躾けるというか、ファーストコンタクトをこれまでより少し厳しめに入るくらいがちょうどいいようですね。まあ、サービスの質の維持というのも大事でしょうし、また、お酒も入るわけですから、いろんな意味で、緊張感を残しておかないとガバナンスはもたないのはあたりまえですけど。

そんな感じのするゴールデン街の、年に2度(春の桜まつり)の、ゴールデン街初めてみたいな方が、気軽にお気に入りの店をみつけてくれたら、というのがこのイベントの趣旨です。とにかく、参加店ではチャージなし、ワンドリンク500円均一!リーズナブルすぎて、でもお客には嬉しい一日ではないかと思います。


《新宿ゴールデン街納涼感謝祭2015》
この機会に新宿ゴールデン街の魅力にふれてみてください―新宿歌舞伎町の喧噪の中を通り抜けると、こつ然と姿をあらわす長屋風飲み屋群。昭和の香りと若い息吹が共存する不思議空間。戦後をあだ花のごとく咲き続けてきた「新宿ゴールデン街」は今も「いま」の時を刻みつづけています。普段はなかなか扉をたたきにくい店も、この日は入場フリーです。この機会にいろいろなお店を探訪してみてください。個性あふれるお店の中には、きっとあなた好みのお店が見つかるはずです。8月30日、「新宿ゴールデン街」のパワフルな一日を、ぜひご体験ください。

[主催]新宿ゴールデン街商業組合 2015年度納涼感謝祭実行委員会
[協賛]新宿三光商店街振興組合 サントリー酒類株式会社 キリンビール株式会社 サッポロビール株式会社 宝酒造株式会社
http://golden-gai.tokyo/2015/

送信者 Shinjuku,Kabukicho 2015

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域