So-net無料ブログ作成
検索選択

『生き延びる都市 新宿歌舞伎町の社会学』新曜社(2017/3/3 定価4400円)武岡 暢 著


『生き延びる都市 新宿歌舞伎町の社会学』新曜社(2017/3/3 定価4400円)武岡 暢 著

今となっては社会学博士となった武岡君の、2008年以来、実質5年以上に及ぶ、繁華街、とりわけ歌舞伎町研究のある意味での「集大成」ということなのでしょう。ページを開くと、まず目に飛び込む「父、善彦に」、最近急逝された父に捧ぐは、彼のこの著作に対する想いの深さを物語ります。
とはいえ、336頁、4,400円。かなり立派な装丁。まだ読んでません。読み切るのはちょっとしんどそう。ただまあ、何を書いたのか、だいたいわかる(気がします)。そして、学術的資料としての価値は十分にある。そこで、この学術的書籍にありがちな「難解さ」を、多少なりともわかりやすくするためのヒントにもなるよう、せっかく著者より献本いただいたので、紹介。

◆地域社会研究の刷新された戦略で迫る"歌舞伎町"の構造
数千軒の風俗店、スナック等を擁する世界有数の歓楽街はいかにして存続してきたのか。住民やコミュニティに軸足を置く従来の手法を離れ、「場」としての空間の作用、「移動」する主体、その場での「活動」に焦点を合わせ、その再生産メカニズムを描く。(新曜社)

(著者紹介)武岡 暢
1984年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(社会学)。現在、首都大学東京都市環境科学研究所都市システム科学域特任助教、ならびに大阪市立大学都市研究プラザ特別研究員。専門分野は歓楽街の社会学。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌舞伎町。和気あいあい、がこれほど似合わない「街」はない。大小のコミュニティや組織の中では程々にそうなのかもしれないが、それらが散在する全体を一つに、こうだと言葉で表すような街ではない。もし、一番近い言葉で言うなら、歌舞伎町は、「生き物」なのです。そして、生き物の「本能」として、生き抜こうとする。

その生命力の源は何かと言えば「拮抗」だろう。大小のコミュニティ、組織、個々人が、それぞれの立ち位置、利害、欲望と、少しの思想が、決して融合することなく(その必要もない)、多彩で多層なベクトルとなって、その結果が街の進む(生きる)道を揺らぎながら定めている。
「大人の話し合い」では決まらない。生存をかけた「勝負」に近い。彼の本には、ここはおそらく触れていないだろうが、歌舞伎町の新参者は、必ず、そのベクトルの中から一番"強そう"に見えたものに近づき、味方につけようとする。これは「常」であり、人間らしくもあり、そして、多くの「新参者」が犯しやすい最初の間違いでもある。なぜかと言うと、ベクトルは右と左、上と下のような単純な存在ではない。二次元的思考では見えないのだろうが、この街のアクターは多彩だ。そして、多層でもある。今後歌舞伎町に投資しようと考えている企業や取材するメディアにも言えるが、とくにそこを意識したほうがいい、というか、怪我をしないで済むと思う。武岡君の新著のタイトルにある「生き延びる」というワードは、彼がたどり着いた繁華街の本質を、最もシンプルに表している、非常にいいタイトルだ。

本の紹介の本筋からそれたが、表に見える(可視化)現象には、必ず、その現象(活動)に参加していないものが存在している。そこに一番の興味を持っていたのが、2008年、初めて自分の元に訪れた当時の武岡君。そのことが、やがて自分の歌舞伎町での「在り方」にも小さくない影響を与えた気がする。

あれから9年。ふと、彼からもらった最初のメールを読み返したくなったので、ついでに紹介(一部省略)

///////////////////////////////////////////////////////////////////
2008/01/11 (金), 3:57
てらたにこういち様

はじめまして. 私,東京大学大学院人文社会系研究科で社会学を専攻しております,武岡暢(とおる)と申します.専門は都市社会学です.今回このようにメールを差し上げましたのは,私の行う社会調査へのご協力をてらたに様にお願いするためです.

私が行いたいと考えている調査は,「歌舞伎町ルネッサンスに見る都市形成」に関する調査です.
歌舞伎町ルネッサンスという取り組み(と仮に呼んでおきます)において,どのような諸アクターのどのような意図が,どのような諸実践によってどのように実現されているのか,を調査したいのです.同時に,どのようなアクターがそれに参加しなかったのか,についても興味を持っています.都市,特に歌舞伎町などの盛り場は,非常に目立つ存在でありながら,しかし一方で,どのような社会構造を持っているのかが非常に見えにくい場でもあります.そのような場の構造を,今回の調査によって明らかに出来ればと考えています.

特に歌舞伎町ルネッサンスは,地元町会(歌舞伎町商店街振興組合)や地権者,行政では区から都,国のレベルまで,様々なアクターが関与しており,外部からはなかなか見えにくい存在であるのと同時に,非常に興味深い先進事例にもなっていると思います.
そこで,私の調査では,歌舞伎町ルネッサンスにまつわるあらゆることを,つぶさに観察し,書きとめ,聞き取りを行って調査したいと考えています.歌舞伎町ルネッサンスによって何が実践されているか,を総合的に知りたいのです.私が仮説として考えているのは以下のようなことです.

「都市行政においては,行政文書等のレベルと,各種実践のレベルとのあいだに,常に差(開き)があり,その乖離こそが都市の形成に大きな影響を与える.」
この仮説を,今回の調査によって実証または反証したいと考えています.当初はこの調査は行政を中心に行おうと考えていましたが,行政は自らの実践をなかなか外部に公表しようとしません.法令や議事録,行政文書などから明らかになることは非常に限定されています.しかし,てらたにさんの「歌舞伎町るねっさんすBlog」を拝見しまして,あらゆる実践についての情報をお持ちであることに,本当に驚嘆しました.
そこで,ご協力をお願いしたい調査の内容なのですが,歌舞伎町ルネッサンスにまつわる会議やイベント,取締りやキャンペーンなどを,実地に拝見させていただきたいのです.調査に伺うのは私,武岡の一名のみです.

武岡 暢
東京大学大学院人文社会系研究科
社会文化研究専攻(社会学)
修士課程
///////////////////////////////////////////////////////////////////

このメールをもらった当時、武岡はまだ24だったが、もう33かあ。一つ彼の紹介に加えたいのが、中高は武蔵(私立)だということ。だいぶ離れてますが、なんと偶然、後輩なのです。感慨深い!

2017.3.16 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』ワールドプレミア@歌舞伎町シネシティ広場 [イベント]

3月16日(木)歌舞伎町シネシティ広場で行われた、映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』ワールドプレミアイベント(レッドカーペット)より。本作品の主役である少佐役のスカーレット・ヨハンソンさんをはじめ、監督のルパート・サンダースさんやプロデューサー陣の4名、荒巻大輔役のビートたけしさん、オウレイ博士役のジュリエット・ビノシュさん、桃井かおりさん、福島リラさん、山本花織さん、泉原豊さんが登壇。

『ゴースト・イン・ザ・シェル』
監督:ルパート・サンダース
製作:アビ・アラッド アリ・アラッド スティーヴン・ポール
原作:士郎正宗「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」
脚本:ジェイミー・モス ウィリアム・ウィーラー アーレン・クルーガー
邦題:ゴースト・イン・ザ・シェル 原題:GHOST IN THE SHELL 公開日:(北米)3月31日(日本)4月7日
配給:東和ピクチャーズ

キャスト:
スカーレット・ヨハンソン ビートたけし マイケル・ピットクゼ ピルー・アスベック チン・ハン ジュリエット・ビノッシュ 桃井かおり ほか

士郎正宗のコミックを押井守監督が映画化したSFアニメ「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」をハリウッドで実写映画化。オリジナル作品の草薙素子に相当する主人公の少佐を、「LUCY ルーシー」などでアクションの評価の高いスカーレット・ヨハンソンが演じ、少佐の上司・荒巻大輔はビートたけしが演じた。「スノーホワイト」のルパート・サンダースが監督を務る。

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』は4月7日(金)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー
[コピーライト]2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
WEB
http://ghostshell.jp/


[歌舞伎町公式イベントアーカイブ]2017年3月15日(水)映画「キングコング:髑髏島の巨神」ジャパンプレミア@新宿歌舞伎町ゴジラロードより [イベント]


[歌舞伎町公式イベントアーカイブ]2017年3月15日(水)映画「キングコング:髑髏島の巨神」ジャパンプレミア@新宿歌舞伎町ゴジラロードより

3月15日(水)映画『キングコング:髑髏島の巨神』ジャパンプレミアが歌舞伎町セントラルロード:通称ゴジラロードにて行われました。主要キャストのトム・ヒドルストンさん、ブリー・ラーソンさん、サミュエル・L・ジャクソンさん、そして日本語吹替キャストのGACKTさんと佐々木希さんが登壇しました。また、レッドカーペットにはゲストとして藤岡弘さん、宮城大樹さん、mam(mimmam)、ダンテ・カーヴァーさん、大西ライオンさん、叶姉妹の叶美香さんも登場。
なお、『キングコング』は、2020年5月29日公開予定の次回作で、ゴジラ(ハリウッド版)とキングコングを共演が計画されている。(仮題『Godzilla vs. Kong』)むしろそれが主であり、そこに繋がるストーリーとしての今作品という見方もあるが、こうした構想もあって、今回、プレミアイベントがこの、ゴジラヘッドを擁する歌舞伎町で行われた。


「キングコング:髑髏島の巨神」/原題『KING:SKULL ISLAND』[上映時間:118分 ]
それは簡単な任務のはずだった…
未知の生物を求め、調査遠征隊が謎の島に潜入する。しかし、そこは人が決して足を踏み入れてはいけない場所、髑髏(ドクロ)島だった。島に着くやいやな、状況は一変する。島には至るところに、骸骨が散らばり、そして岩壁には血塗られた巨大な手跡までも。そして、遂に姿を現す神なる存在、巨大なる王コング。正体不明の巨大生物達。人間は為すすべもなく、逃げ惑うのみ。
髑髏島の秘密とは―
彼らは島から生きて脱出できるのか―
果たして、コングは人類の敵なのか、味方なのか―

「キングコング:髑髏島の巨神」は3月25日(土)より全国ロードショー(3D/2D/IMAX)※PG12
出演:トム・ヒドルストン ブリー・ラーソン サミュエル・L・ジャクソン MIYAVI ジョン・C・ライリー他
監督:ジョーダン・ボート=ロバーツ
[コピーライト]2016 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC., LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/kingkong/


「新宿 TOKYU MILANO」跡地の暫定利用方法が決定 最先端技術を活用したエンターテインメント施設を誘致 [まちづくり]

「新宿 TOKYU MILANO」跡地の暫定利用方法が決定
最先端技術を活用したエンターテインメント施設を誘致 《2017年3月7日リリースより

 DSC_3188_web.jpg
株式会社東急レクリエーション(以下、東急レクリエーション)、東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)お よび株式会社東急エージェンシー(以下、東急エージェンシー)は、2014年12月に閉館した「新宿 TOKYU MILANO」跡地を活用し、株式会社バンダイナムコエンターテインメントによるVR(Virtual Reality)などの最先端 技術を活用した体験型エンターテインメント施設「VR ZONE Shinjuku」(以下、本施設)を2017年夏に開業します。 
東急レクリエーションと東急電鉄は現在、2018年中の都市計画認定を目指し、「新宿 TOKYU MILANO」跡地を中心とした再開発を共同で推進しています。本施設は、2017年夏から工事着工までの期間、当該敷地を有効に活用し、街の賑わい創出とエンターテインメント文化の発信を目的に開業するものです。東急エージェンシーが施設建設・管理を行い、エンターテインメントの拠点に相応しいコンテンツを有する株式会社バンダイナムコエンターテインメントが最先端技術を体験できるエンターテインメント施設として企画・設計及び運営を担います。
新宿は、東急レクリエーションの前身である新日本興業株式会社が1956年に「新宿東急文化会館」を開業し、4スクリーンを備える映画館やボウリング場など、エンターテインメント拠点として約60年にわたって営業を続けてきた縁のある街です。暫定利用終了後、東急レクリエーションと東急電鉄は、公共空間との一体的整備によるエンターテインメント拠点の創出、都市観光の拠点形成に資する宿泊施設の整備などを通じて、街の魅力向上に努めていきます。

〇新宿 TOKYU MILANO 跡地の暫定利用に関する詳細
地権者 :株式会社東急レクリエーション、東京急行電鉄株式会社
所在地 :新宿区歌舞伎町1-29-1
建物概要:鉄骨造地上2階建て
建築主 :株式会社東急エージェンシー
施設管理:株式会社東急エージェンシー
施設運営:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
施設名称:「VR ZONE Shinjuku」
内容  :VRをはじめとした最先端技術を活用した体験型エンターテインメント施設
施工者 :日本建築構造センター株式会社
工事期間:2017年2月13日~夏ごろ(予定)
開業予定:2017年夏

以上

株式会社東急レクリエーション
東京急行電鉄株式会社
株式会社東急エージェンシー

《本リリースに関するお問い合わせ先》
株式会社東急レクリエーション 総務部広報課 電話:03-3462-8888
東京急行電鉄株式会社 社長室広報部広報課 報道担当 電話:03-3477-6086
株式会社東急エージェンシー 経営企画局 秘書・広報部 電話:03-3475-9382


 DSC_2008_web.jpg
2014年に歌舞伎町にバンダイナムコが初進出(アニON STATIONほか)してきたときから、ナムコは歌舞伎町に関心を寄せていました。
池袋で苦戦してきたナンジャタウンが、アニメキャラクターとコラボするようになってやっと軌道に乗り始めたことをきっかけに、ナンジャタウンのブランド力をアップしていきたいと。ちょうどその年の暮、2014年末に旧TOKYU MILANOビルが閉館、再開発計画が2020年には間に合わない関係で、一時期更地化し「囲ったままでは申し訳ないので暫定利用を考えている」という東急レクリエーションの菅野社長の話をつないだ時に、バンダイとしてもずいぶん興味を持っていたようでした。そもそも、東急グループとナムコは、かつての二子玉川ナムコ・ワンダーエッグがあった90年代から近い関係でもあったので、今回の話も、やはりなるようになった感があります。
最も、本丸はこれではありません。2017年夏開業といっても、2018年か19年には閉鎖し、再び仮囲いされ、この地の再開発事業が本格的にはじまるでしょう。現在、開発主である東急レクリエーション・東急電鉄は、旧新宿TOKYU MILANO跡地(+旧グリーンプラザ跡地)についての都市計画認定を目指し、行政などとの交渉の真っ最中です。これがクリアされて、はじめて開発計画が明かされるわけですが、おおよそ、目指しているものは、2021年頃の竣工で、高さ135mの高層ビルに、ホテル(東急ホテルグループ系)を基幹テナントとし、地上・地下フロアには大型クラブなどを含むエンターテインメント施設を配置、水を使った設備(これは風水的な考え方からきてますが)も検討しているようです。

東急レクリエーション及び東急電鉄は、エンターテインメント事業のノウハウや経験があるようでないというか、非常に薄く、ここでナムコと繋がったことで、「本番」に向けてのいい助走になっていくかと思います。あるいはナムコにとってもいい助走になれば、「ナンジャタウンをやや大人向けにアレンジしたもの」(2014年当時のナムコとの折衝で提案した話の一部より)が1~2フロアという形で入ってくることもあり得そうです。

2017年にはセガが進出しました。2015年にはマルハン。よしもとも新宿に拠点を移して10年です。そしてナムコ。エンターテインメント企業の投資が続々入り出した歌舞伎町の未来の姿が徐々に映し出されようとしています。