So-net無料ブログ作成

新宿ゴールデン街 納涼感謝祭2017開催 8月27日(日)15:00~23:00 [イベント]

恒例の『新宿ゴールデン街 納涼感謝祭』。毎年8月、最後の日曜日に開催されてます。 というわけで、新宿に向かうも荻窪あたりでブルゾン渋滞・・そうか、今日は24時間テレビかと青梅街道を走るブルゾンを横目に歌舞伎町へ。

◎懐かしの街で、過ぎゆく夏の宴・・・
◎チャージ無し!一杯500円
◎スタンプラリーではしご酒
◎軒先屋台村で名物料理
◎何かが起こる店内イベント
ちなみに昨年、駐車場でやってた「新宿ゴールデン街屋根裏映画祭」は会場をゴールデン街劇場に移しての開催となってました。こちらは今年で第二回。役者さんやそっち方面関係者の多い街だけに、けっこう盛り上がってましたね。まだまだ伸びしろのありそうな企画です。
店の数は、今のゴールデン街、270くらいかな、うち今日の納涼祭には182店舗が参加ということで過去最高だそうです。夜は23時まで、明るいうちはいつもより人が少なく感じたのですが、暗くなってくるともう、完全にキャパオーバー・・1階のお店はどこも満杯、座るところがない~一息つきたいけどつけない・・と、昨今、すっかり観光地な感じのこのゴールデン街、外国人観光客がたくさんきてくれる反面、日本人客少し減ってませんか?なんて声もありますが、とにかく今夜はすごい人でした。


主催:新宿ゴールデン街商業組合(2017年度納涼感謝祭実行委員会)
協賛:新宿三光商店街振興組合/サントリー酒類(株)サッポロビール(株)キリンビール(株)アサヒビール(株)
後援:新宿歌舞伎町タウンマネージメント


三光商店街振興組合が主催する春の桜まつり、新宿ゴールデン街商業組合主催でやってる納涼祭、そして秋にはJG主導で秋祭りなるものが昨年からはじまりました。 そんな中、賑わうゴールデン街もぼちぼち世代交代期な感があります。あと数年はこんな感じで行くのでしょうが、その先、担い手が一気に若返るあたりで、しかし実は、彼らの半数以上はまた貸しか定借であることを思うと、さて・・・どうなって行くのかなあ、とか、ちょっと思うとこがあったりもします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域