So-net無料ブログ作成

新宿花園ゴールデン街 桜まつり2019 4月21日(日)開催 [季節]


参加店舗は全173軒。企画の趣旨としては、ワンドリンク500円、ノーチャージで何件もはしごできるということで、ゴールデン街初心者向けのイベント。ここでお気に入りのお店を見つけて、ママやマスターと知り合って、常連さんの第一歩を踏み出してもらおうと。
無論その趣旨は変わりませんが、観光地化が急激に進んだこの街で、それによってやや離れていった常連さんたちが、今日は久しぶりにゴールデン街行ってみようかなみたいな、企画の趣旨と結果が逆になってきたような気がします。それはそれでいいことで、ということは、ややイベント疲れのあるこの街で、実は以前にもましてこの手のイベントは大事なものになってきたように思うのです。
店に立つ店主も減り、今やアルバイト任せの店も増えました。それも常連さんを去らせている原因ではあるかと思いますが、一方で、人のつながりは多様な広がりにもつながっている。まあ、気になるのはアルバイトたちの処遇とかモチベーションとか、それならまだまた貸しのほうがいいのかもしれないと思うことも。
ナイトタイムエコノミーでこれほど成功している街はそうそうありません。しかしながら、ところどころ、あえて書きませんがとくに四季の路で起きてる決して良くないこととか、キニナルことも多少あります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。